

サムライたちと修行・・・

昨日はデュエルガルド本店及びイオンガルドの大会へ参加してきました。

ガルド本店

使用デッキ・・・青赤武者 大会形式・・・スイスドロー

一回戦・・・白黒赤緑Mロマノフ ××

二回戦・・・白青黒超次元コントロール ○○

三回戦・・・白青緑エルドラード ○×○


イオンガルド

使用デッキ・・・青赤武者 大会形式・・・スイスドロー

一回戦・・・黒赤緑ドラゴン(子供) ○○

二回戦・・・白青黒緑キリコ ××

三回戦・・・赤緑ドラゴン(子供) ○○

四回戦・・・白青黒長次元コントロール ○×○


Mロマノフの速さに相変わらず勝てないorz
コントロール相手は案外良い感じです。ディアスのパワーが7000なのが痛いです・・・。
また、グレンオーの枚数を増やしたのですが、どうやらそれが幸いしてかドロマー超次元相手で小型のサイキックを焼けたのがすごく大きかったです。
キリコのデッキを久しぶりに見ましたが、超次元のおかげもありスペースを圧縮しないのが強みみたいですね。
時空の脅威スヴァやアンチャッチャブル・パワードが進化元になれるのも強みです。
キリコを出すというよりは、キリコはあくまで出せたらOK程度のほうがいいのかもしれませんね・・・。
それでも強いことにかわりはないですしね。
帰宅後、ゲームジャパンの記事みながらさっそくキリコ作る俺がいる・・・。

そして、今日は別の店の大会へ参加したのですが、トーナメントで2没・・・。
作ったばかりのキリコで出ましたが・・・。
それでも楽しいデッキなのは間違いなし!

覚醒獣をトレードで頂いたので活用していこうかなと思っております。
・・・やはりサイキックに手を染めるしかないみたいだ・・・。

今の環境、まだ武者のデッキは頑張れるはずだ!
サムライたちとともに勝利を掴んでやりたいものです。

侵略の花火でゲソ!




ムービック×エンスカイより新発売(2月あたり)するスリーブでゲソ。
侵略!イカ娘とけいおん!より発売するゲソ。
憂ちゃん大好きな人にとっては朗報じゃなイカ?
自分も憂ちゃんのスリーブはずっと待ち望んでいたから嬉しいゾ!

侵略!イカ娘は現在放送中なので気になる人はチェックでゲソ!
ミニイカ娘の可愛さは必見だと思うゾ?

大会レポート チャクラの誘惑の乗り越えて チャクラ「呼んだ?」

今日は新発田のデュエルガルドの本店とイオンの大会へ参加!
使用したデッキはどちらの店でも青赤武者。

ガルド本店 大会形式・・・スイスドロー4回戦 三本マッチ戦

一回戦・・・黒赤緑シロガシラジュカイ ○×○
二回戦・・・白黒赤緑超次元ダーツ ××
三回戦・・・黒赤緑Mロマノフ ××
四回戦・・・白青黒赤除去コン ○○

ダーツとの戦いでは、ザンケキを引かず。
Mロマノフとの戦いでは、そのまま全員で相手を攻撃すればいいものを剣聖で最初に制圧したバカな俺。
殴りきれば三本目の勝負いけたのに・・・。
あぁ、ヴェーダ・・・。僕は・・・俺は・・・私は・・・。

鬼面を入れない形にでもしてみようかなと考え中です。
別に必須というわけではないと思う。ただ、助けられてるのは事実だから・・・。

イオンガルド 大会形式・・・スイスドロー 一本勝負

一回戦・・・青黒緑Bロマノフ? ○
二回戦・・・白青黒超次元コントロール ○
三回戦・・・白青黒超次元ヘブンズゲート ×
四回戦・・・白青黒超次元コントロール ×
五回戦・・・青黒赤緑Mロマノフ ○

三、四回戦は初めてのLO負け。

相変わらずザンケキを引かない・・・。
4ターン目ザンケキ、5ターン目に武者出さないといろいろと間に合わないのに。
アマテラスとかパラディンスピアなども検討中・・・。
今の環境ならスピアはいける!・・・はず。
正直なところすごく悩まされるデッキです。
でもそこが案外楽しかったりするんですよね。1ショットできなかった場合の立ち直り方も悩まされるし。
俺、走るよ!私の無理でこじ開ける!

先週いけなかったので、発売中のスリーブ、ブロッコリースリーブの川神百代、ブシロードスリーブHGのエルキュール・バートンことエリーを購入。
イオンではハンゾウやロスソなどを購入。

・・・・・・|・T・|←ショーケースの中にあるチャクラ。
ハッ!俺の欲望がぁ!俺の財布が光ってうなる!チャクラを買えと輝き叫ぶ!
チャクラ「呼んだ?」俺「べ、別にお前なんて呼んでないんだからなっ!・・・本当は欲しいけどさ」
といわずに今は我慢して買わないでおきました。
でも勝つためにはこの子を使わないといけないのかしら・・・。
別に必須というわけではないですが、持ってるだけですごく違うカードですよね。
ちなみに値段は2980円。高いだろうが、チャクラならそれに見合う活躍をするカードだと今の環境でそれを証明してくれてるしなぁ。
とか言ってるけどチャクラ云々とか今更すぎますよねハハッ☆

さて、豊崎愛生のおかえりらじおを聞きながらデッキとか弄るとしますぜ!

カオスが可愛すぎてヤバイ・・・君の圧倒的なその全てに私は心奪われた!この気持ちまさしく愛だ!!



アニメで知ったそらおと。未だに原作は未読でございます(絶対買うんだからねっ!)
なのでこの子の存在もアニメ見るまで知りませんでした。


まさかな。よもや君のような乙女がいたとは。おとめ座の私にはセンチメンタリズムな運命を感じられずにはいられない!


貴方は・・・だぁれ・・・?


グラハム・エーカー。君の存在に心奪われた男だ!!!


君のその全てに私は心奪われた!この気持ちまさしく愛だ!!!


変な・・・人ぉ・・・。ねぇ・・・?愛ってなぁに・・・?

カオスちゃんペロペロ
抱きしめたいな!カオス!!
俺が愛を教えてあげるよ!


最後に海底?に沈められたみたいだから、今のところ原作ではもう登場してないのかしら?
ドSなロックオンこと謎の男ですが、えっと・・・日和?よくわからないけどまたエンジェロイド作ったみたいですね。
さっきwikiみたら声優がひよっちこと日笠さんでしたが・・・。

カオスちゃんの登場でますます原作読みたくなったから買わないとな

11/20追記:とうとう原作を買ってしまった!てへぺろ(・ω<)

タイガーグレンオーゲットならず

今日で優勝カードがグレンオーの時期は終了。
絶対勝ってやるぞ!!という気持ちで挑んだのはよかったのですが・・・。

使用デッキ・・・青赤武者

一回戦・・・白青黒超次元コントロール ○
トリッパーの影響で4ターン目にザンゲキが出せずに苦労する。
なんとかザンゲキを出し、バルケリオスを並べたが、その頃にはすでにディアスZ、セツダン、ジェニー、トリッパーがいるので終わる・・・。
トリガーエマージェンシーのおかげでバイケン。
残りの手札で武者、バルケリ武者、バルケリを出してなんとかトドメをさせた・・・。

二回戦・・・青黒赤ジャックヴァルディ ○
鬼面城は張らずに呪文で手札を貯蓄。
ザンゲキがこないので、相手に一方的・・・かと思いきやサーファーのおかげで逃れる。
ザンゲキない状態で武者とバルケリ武者召還。
相手が殴ってこないのをスキにタイガーグレンオーで焼却。
その後は一斉攻撃でなんとか勝てた・・・。

三回戦・・・黒赤緑Mロマノフ ×
ザンゲキがこないので全然展開できず、守るのに精一杯。
6ターン目にボル武者とバルケリが出たけど遅すぎた・・・。
さすがにMロマノフ相手ではスピードが物を言う。

タイムトリッパー相手が本当にきついので何かしらの対策を施すかなぁ。
今の俺は、明らかにトリガーエマージェンシーからのバイケンに頼りすぎている。
ちゃんと発動できるようにそこらへんも工夫しないといけない。
このデッキで戦おうとする俺もいけないのかもしれないが、環境を動かしてるデッキたちは残念ながら今の自分には作れないので無理。
なかなか難しいところです・・・。

サプライセット




画像はHOBBY SEARCHというサイトより。


すごい今更ですが、またサプライセットが発売するみたいですね。
う~ん・・・前に比べて微妙なのは気のせいかしら?

アイマスは、プレイマット×1、スリーブ×3、デッキケース×3、セパレータ×10
果たしてこのグッズ内容で6000円というのはいかがなものか・・・。

とあるは、バインダー×2、スリーブ×2、セパレータ×2

前の場合、プレイマット×1、スリーブ×2、デッキホルダー×2、セパレータ×4
という内容で4000円という値段だったのですが、これはいいなぁと思いました。

そして、今回。バインダーをひとつ削ってせめてプレイマットがよかったというのが本音。

良いか悪いかと判断するかは人それぞれ・・・。
まだスリーブ等は画像がないので、判断するのはそれが公開されてからのほうがいいでしょうね。

新たな反省と今後に向けてのプレイング意識

昨日の大会のレポートをまだ書いていなかったので書きたいと思います。
使ったデッキは相変わらずの青赤武者。

一回戦・・・青?黒赤緑4神(3神)どちらかわからなかった ×
プレミスした俺アホ。武者+バルケリ武者×2しかいないのに盾をすべて割る。
おかげでMロマ出てきて獄門撃たれて死亡。

敗者復活一回戦・・・赤単?ドラゴン(子供) ○
相手が全然動かなかったので、武者とバルケリ武者とバルケリだしてワンショット。

敗者復活二回戦・・・黒単(子供) ○
ベル・ヘル・デ・バランがいたので怖かったが、なんとか殴りきれた。

敗者復活三回戦・・・赤単(子供) ○
速攻は怖かったが、エマジェントリガー→バイケンのおかげでなんとか生き残る。
あとは武者とバルケリ武者、バルケリオスを出して〆。

敗者復活四回戦・・・白赤緑超次元ダーツ ○
ロスソに期待したら、どうやら黒はないらしい・・・。
相手が5マナ溜まったので焦土が来るのを待ち構えるが、シャイニーからのチャクラ。
ザンゲキが自分の場にあったので、5マナでボル武者。後続は出ないが十分。
チャクラを焼きながらビート・・・ナチュトラでアボーン・・・。
次は相手はボルホからのボルメビ。
ナチュトラのおかげで7マナ溜まったので剣聖!続いてバルケリオス!
メビウス破壊しながら突っ込む。相手の投了で終わりました。

三位決定戦・・・白青黒フェルナンド ○
相手が2ターン目からタッチを放つ。・・・バイケン「颯爽登場!」
此方が3ターン目にエナライで補充。バイケンで殴るとタッチがトリガー。
・・・バイケン「チョリーース!」
そのまま殴りきれて勝利。

~スーパーバカの言い訳タイム~
一回戦の相手のデッキ、実は内容はそれなりに知っていた。
もちろんMロマが入っていることはわかっていた。
にもかかわらず殴った俺は弱すぎる。
相手の場にはアゴンと青銅。 自分の場にはザンゲキ。マナはマナチャージをしていたので5マナ。
手札にはボル武者×1バルケリ武者×2、ほかに3枚。
前の二の舞にはならずじまいと、ボル武者でアゴンを破壊したのはいい。
ここからは本当は殴らないほうがよかったのである。


そんな頭、修正してやる!!!

今後の課題は調子に乗るな!そんな攻撃の仕方で大丈夫か?

後は、マナに置くカードの練習。
このデッキでは特に重要な要素・・・大抵、マナ回収のできるカードは入れてるがこれには入っていないため。
クリーチャーを下手に置けば威力が下がるからこそ注意しないと・・・。

ブシロード戦略会議2010冬

メルマガで情報が来るまで、そういうことがあるのをさっぱり忘れていた・・・。
個人的にはなかなかの参戦タイトル(予想できたのもいくつかあったけど)

ヴァイス参戦のタイトル
・涼宮ハルヒの憂鬱 エクストラブースター
「消失」と書かれていないから、どんな感じになるんだろうか?
扉が8枚とか1/1 7000とか増えるのだろうか・・・。

・魔界戦記ディスガイア エクストラブースター
ゲーム発売するからそれに合わせてかな。
・・・ぶっちゃけ内容知らないんですよね俺。
水橋かおりさんが出演してることとプリニー可愛い!しか・・・。

・とある魔術の禁書目録Ⅱ&とある科学の超電磁砲
サプライセットがまた出るから予測はしていた作品。
個人的にはすごく嬉しい!
今回は科学側は自重して欲しいなぁ。魔術側の上条さんとか、魔術サイドキャラ、一方通行と打ち止めが強化されればいいかな。

・アイドルマスター2
これもサプライセット出るから予測はしていた作品。
・・・マジで男出すのだろうか?キャラ単が作りやすくなれれば嬉しいかも。

・刀語 エクストラブースター
プレメモでも出るみたいだが、こちらでも参戦。
内容知らないからどうなるかわからない・・・。


来年の前半はいい感じかも。
2月あたりにはさらに戦略会議があるのだろうからその後の展開が非常に楽しみ。
ヴァイスもVスパも手軽にできるカードゲームなので、お気に入りのタイトルがあればプレイしてみてみるのもいいかも。
トライアルだけも勝ててしまうからこそいいカードゲームだと思います。

ドルルガンエンジン 最終更新11/1

柳生の登場でほぼドラゴン/サムライで固めることにより、柳生の効果を生かしやすく、尚且つさらなる展開力を引き出せるようになったデッキ。
Bロマノフと若干動きが似てるのはライバル種族だからという意識をこめて作ったデッキでもあります。
まぁ彼は『ナイト』という名目のデッキではないけどね。
 
青赤緑ドルルガンエンジン

・青のカード 14枚
ボルバルザーク紫電(蒼)×2 スペルギア・ファントム×2 ラネーバ早雲×3 アマテラス×1 
サイバーブレイン×1 エマージェンシータイフーン×2 エナジーライト×3

・赤のカード 12枚
シンカゲリュウ柳生×4 ボルメテウス剣聖×2  バイオレンス迅雷×2 ザンゲキマッハ×4 

・緑のカード 11枚
ドルルガンムラサメ×3  カラフルダンス×4 フェアリーライフ×4

・虹のカード 3枚
ボルグゲンパク×3


大好きなドルルガンムラサメを使った豪快で面白いデッキ。
実は、若干青Bロマノフのパターンと似ていたり。
もちろん安定性とかいろいろと違うけどさ。

とにかくカラダンでサムライを落とすこと!
これはBロマノフで言う黒のカードを落とすことと同じ。
だから序盤の動きがBロマノフに似てる。
あとはドルルガンで増えたマナをゲンパクで回収しながら大量展開で〆ればOK。
回収の際に柳生の能力でアンタップするためのドラゴンを残しておくことも必要。
ザンゲキでコストが軽減されているので、大量展開の布石となれる。

大会向けにするには無謀(俺は出たけどレベルの低いところだったのもあるし、ぶっちゃけ運だった)かもしれないけど、白青黒(ドロマー)コントロールが流行るなら案外いけるんじゃね?なノリで。
パラディンスピアをピンで投入するのもアリだと思う。
Mロマノフや速攻、には・・・・・・タブンチャンスアルヨ・・・。ただ、ヒャックメーは勘弁。ボルメテウス白を入れたくなったときもあったり・・・。
あえて言わせてもらおう!コントロール相手なら結構いけると!
ハンデスはラネーバ来るかもしれないし、落ちたカードはドルルガンでブーストできる。
ランデスはザンゲキが場にあれば、ドルルガンで挽回できるかも。

ダイナミックなデッキなのでぜひ一度お試しに!
大量展開が好きな方にはたまらない爽快感があるかもしれない。
プロフィール

紅月@俺がブシドーだ!

Author:紅月@俺がブシドーだ!
ブログ名の由来は嫁のひとりである八神はやてより
ネーミング?何それおいしいの?センス悪いのさ私は。

ホビロン!

年齢:18歳 出身地:新潟県
ハンネの読み方は「こうづき」
ギアスに出てくるカレンとはなんの関係もございません。 
デュエマとヴァイスをプレイしてるプレイヤー。
オタクで若干ロリコン気味でおっぱい好きでガンダム好きなサムライ種族を愛する変態。
最近は、学園物に登場する先生キャラが好きになってきている。
この気持ち、まさしく愛だ!!

ガンダムエクストリームバーサスをプレイ中!
と言ってもゲーセンに寄る時間ない(遠いから)ため練習する機会が・・・。
雑魚乙!なプレイヤーですが対戦することがありましたらよろしくお願いします。
よく使用する機体:サザビー、F91、ユニコーン、ケルディム、スサノオ

MHP3のメイン武器:ハンマー、剣斧
    サブ武器:太刀、ガンス、ヘヴィボウガン
メイン、サブありますが、別に武器にこだわりはありません。
全部の武器使用回数、目指せ100回!

特に好きなキャラ
女性:八神はやて、花咲茜、新城音羽、琴吹紬、田井中律、立華奏、佐天涙子、菊地真、吉野屋先生、毒島冴子、竜宮乙姫、蓬莱山輝夜、ニンフ、カオス、佐倉杏子
男性:グラハム・エーカー、上条当麻、ガロード・ラン、棗恭介、シン・アスカ、一方通行

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
夜天の書~魔術の記憶~
