

明日から8月

今月はすごくカードゲームに充実したものでした。
改めて、自分はカードゲームに注いでるなぁと思いました。

大会は、ヴァイスも参加してみたいとは思っていますが、ほとんど夜に行うところが多いんですね・・・。
むしろ昼あたりにするほうが珍しいのかしら・・・。

通常のDR、そして新潟王者決定戦。
やはり大型の大会は盛り上がるし、自分を鍛えるよいものになりました。
自分は大会で流行りのデッキをほとんど所持していない身なので、サムライばかり使う・・・。
少しはトーナメントデッキ?とやらを所持するようにしたい。
今あるのは、ネクラ、除去コン、青Mロマくらい。
ただ、地雷という名目で大会に参加するのも楽しい(ボコボコだけど

デュエルマスターズに出会えたことを俺は感謝しています。
なるべく様々なデッキが見れるようなよい環境になれることを祈っています。
むしろ、今ぐらいの環境がいいのかも。


お盆あたりは東京に行きたいとか思っていたり・・・。
行けたらぜひ秋葉へ行ってみたい!


DM PS(プラスシチュエーション)

アフターサイキックリーグ(仮)という大会を企画しているらしい。
ところで、アフタージェネレートリーグというのをご存知だろうか?
これは、転生編1~転生編4、ベストチャレンジャー、コロドリ1のカードたちだけでデッキを作って戦う構築戦。
ぶっちゃけた話、サファイア無双だったのよね。
牙サファイア・・・だったはずだが、そのデッキタイプだらけだったという。

そして、今回行われる大会はPSマークのついたカードのみによる構築戦。
もしかして、強力なカードが再録されなかったのはこのためかしら?
といってもそれならこんな企画しないで新参、古参プレイヤーのためにも再録をするべきカードがあったはずなんですけどね。おい、焦らしやめろよ。

この大会、デッキビルダーの腕が試されるものかもしれませんね。
思わぬデッキが活躍するのかもしれません・・・。
ただ、PSマークつきを集めるといのは案外めんどいもの。
は、謀ったなタカラトミー!!

ブースターパック新情報

BASARAとAB&クドわふのパックの情報が公式に載っていたので見てみることに・・・。

2010年9月18日(土)発売
■エクストラブースター 「戦国BASARA 弐」
1パック6枚入り  500円(税込)
1ボックス 6パック入り  3,000円(税込)
カード種類数 : 36種+パラレル36種予定

■収録作品
TVアニメ「戦国BASARA」
TVアニメ「戦国BASARA 弐(ツー)」

■TVアニメ「戦国BASARA 弐」 出演声優の箔押しサインカードを収録!
中井和哉さん(伊達政宗役) / 保志総一朗さん(真田幸村役) / 森田成一さん(前田慶次役)

おぉ!中井さんと保志さんのは欲しいところ。
もしエクストラだけでデッキ組めるなら組んでみたいなぁ。
アニメ絵だからすごく期待。



2010年9月18日発売


■ブースターパック Angel Beats! & クドわふたー
 1パック8枚入り  330円(税込)
 1ボックス 20パック入り  6,600円(税込)
 1カートン 16ボックス入り
 ボックスにプレイマット+ルールシート封入
 カード種類数:100種+パラレル16種予定

■「Angel Beats!」 「クドわふたー」出演声優・「クドわふたー」原画家の箔押しサインカードを収録!
櫻井浩美さん(「Angel Beats!」 ゆり役) / 花澤香菜さん(「Angel Beats!」 天使役)
鈴田美夜子さん(「クドわふたー」 クド役) / Na-Gaさん(「クドわふたー」 原画家)

Na-Gaさんのサイン・・・だと!?
ユイにゃんでお馴染みのキタエリか音無役の神谷さんかと思ったのに・・・。でもいいかな。

というか、発売日は両方とも同じなのかぁ・・・。
BASARAはカード次第で突撃してみるよ!!

ぅおぉぉおぉおやかたさヴぁあぁああぁあぁぁあぁあぁ!! この紅月、見事3位になられました!!

ぅおぉぉおぉおやかたさヴぁあぁああぁあぁぁあぁあぁ!!
ぅおぉぉおぉおやかたさヴぁあぁああぁあぁぁあぁあぁ!!
ぅおぉぉおぉおやかたさヴぁあぁああぁあぁぁあぁあぁ!!

ハァハァ・・・ぅお・・・し、失礼。いやぁ、今日は安土の超人に助けられた日でございました。
弱い?地味?いらない?そんなこと言うやつら修正してやる!!
カードというのは使うまでわからないものだ!
それでは、今回の結果を載せるぜ!Let's party!!

参加した店・・・ピノキオ村上
使用デッキ・・・N.G.Sで使用したサムライ

一回戦・・・白青黒フェルナンド ×
デ・バウラ+キャッチャーグルグルの包囲網を突破できなかったのが痛かった・・・。
おい、パラディンスピア出てこいよ。
相性の面ではいいはずなんだけどなぁ・・・。
マイナス修正に耐えれないのが辛いぜ。安土はそれが効かないのがグッド!

敗者復活一回戦・・・赤単ドラゴン ○
コッコを迅雷で破壊しながら、盤面整えて一斉出陣で〆。

敗者復活二回戦・・・白黒赤緑ディアブロスト ○
ジオマスターチャがいたため不滅が突破しにくかったが、ナチュトラでジオをどかせながら
維新にバジュソ・ザンゲキ×2をクロスして不滅を乗り越える。
あとは総攻撃で〆。

敗者復活三回戦・・・白黒赤緑刃隠連ドラ ○
セブンスがいたので、バラディンスピアが唸る!
迅雷たちで制圧しながら〆。

敗者復活四回戦・・・白青黒ナイト ○
ストリーミングチューター撃ったら3枚落ちるとか・・・。
アマテでザンゲキをリクルしたあと、トップを投げつける状態となった。
そのトップが・・・安土→迅雷→ザンゲキ→維新→安土→維新というすげぇものに。
ザンゲキがあったからコストが軽くなった状態で召還。
すぐクロスできたのでトップ投げつけながら〆。
対象にならない安土がすごく強かった。

三位決定戦・・・白青ハイドロヤサカ ○
スピア無双でしたすいません。


試しに入れた安土大活躍!選ばれないのは強いね!
一見、地味に見えるバトルを受ける能力ですが置換効果というのが重要。
あのランブルレクターの効果を打ち消せるのです!
自分のほかのクリーチャーがランブルレクターと戦闘した場合、この安土の能力を使えば大丈夫!
ただ安土のパワーじゃ勝てないからスレイヤー、もしくは何かしらのカードでパンプさせれば勝てる!
覚えておくと案外役立つかも。

A's最後の戦いの場面が思い出される・・・




イラストがすごくいいカードたちです。

なのははCXシナジーで正面のレベル2以下のキャラをトップデックに置く能力を所持。
二枚のCXを消費するのは痛いですけど、Cにいろいろ求めちゃだめだぜ・・・。
保険として入れるくらいかな。
でも、他のなのはもCXシナジーで効果を発揮するのが多いからエクセリオン入れるスペースあるのだろうか・・・。

ヴィータもCXシナジー持ち。シナジーでヴィータではお馴染みの相打ち付与。
また起動効果で自身のレベルを上昇させる効果も。
レベル+1&+500のフェイトちゃんとかと相性がいいですね。


いよいよスーパーデッキショックが発売されるでござる。
とりあえずどちらも1つずつ買うかな。あとはシングル買い。
NEXのデッキのカードたちはいろいろと使いまくるぜ!

大活躍復活!



まさかのエクストラブースターのカードが!
美夏って、CXシナジーが多すぎないか?
普通にアタック時にコスト支払う能力でいいよ・・・。
そんで、まさかの大活躍が戻ってきた!
それにしても素の最大パワーは10000なのかしら。
美夏可愛いよぉ。

クロノ君は地味ながら強い



最近増えてきているカード?
1/17000より500ダウンしてアンコを持つやつですね。
エクストラのクロノ君もそうだけど、地味ながら強いですよね。

サムライ×シノビ 

なぜかわかりませんが、マッドネスクリーチャーってドラゴンが多いですよね。
それを利用しての変わったマッドネスでも作ろうかなと思いました。

とりあえず、ドラゴンで尚且つマッドネスのクリーチャーは・・・
アークデラセルナ、ザークピッチ、ラネーバ早雲、バイケン。
ここで俺はデラセルナを持ってないので切り捨てる。

           効果で手札に加える種族
ザークピッチ  アーマードドラゴン&ファイアーバード
ラネーバ早雲         サムライ
アーマードドラゴン/サムライのクリーチャーなら両方の効果の影響を受けるわけだ!!

構想としては、マッドネスを何枚か搭載。
ザンゲキマッハとパラディンスピアを入れる。スピアは運よければラネーバで手に入るので入れておく。、
侍流ジェネレート持ち、ボルゲルグ信玄や迅雷など・・・。
お馴染みのエマタイなど。

今回作成するデッキの意図。
・新しいサムライを作りたいから。
・マッドネスとサムライの両方の動きを見せながら戦う、変則的なデッキにしたかった。
・地雷特有の面白さと不思議さを利用する。

ハマれば良いデッキが作れそう・・・。
まずはラネーバ早雲を集めることからはじめるか・・・。
ザークとバイケンはスーパーデッキで再録されるからそれを買えばOK。
神のほうの収録が本当にすごすぎるから、NEX側が微妙に思われがちなんだよなぁ。
せめてボルシャックNEXは4枚ないとつりあわないと思う。

夜天の王



いよいよなのはA'sのカードが公開され始めたぜ!
まず最初ははやて。
千早のようにcipで魔法or使い魔サーチ。
CXシナジーで擬似チェンジ。
この時点でレベル2だから、次はレベル3かぁ。
単体で運用できるはやてだったらいいなぁ。
そんで、はやて単とか作れれば本望!
なのはとフェイトは十分作れるんだから、ここははやてをフューチャーしてくれ!

それにしても、このイラストのはやて可愛い。
StSのはやてが一番いいけど、A'sもやっぱりいいかも。

これが我がブシドー!これが我が仲間の絆の一太刀!!

N.G.Sに参加してきました~。
緊張よりもドキドキとワクワクが収まらなかった・・・。
スリーブを蓮華に変えようかなぁと思ってたけど、結局桐乃のままだった。
別にどっちでもよかったのだけれどサムライ的な意味で蓮華にしたかった。
でも、バッグにお守りとして入れておいた。
最初のうちはサムライで出ることに躊躇い感じたけど、自身を持って、デッキとその相棒たちを信じてサムライを使いました。
さぁ、戦の結果を特とご覧あれ!

予選試合 スイスドロー6回戦

一回戦・・・連ドラ ○
スベンガリィマジ悪魔!

二回戦・・・除去コン ○
相手がタッチ・・・バイケン「オイーッス!!」
バイケン無双後、破壊されたバイケンの敵討ちとして維新でトドメ。
いいなぁリセのスリーブ・・・。限定なのかしら?それともデッキの特典かしら?

三回戦・・・ハイドロ ×
ジャミングとスピアあるから相性最高だろ!と思ったら死んだ。
チャクラさんマジ天使!あれ強すぎだろ。なぜに相手よりにしなかったし!!

ここで午前の試合は終了~

午後からの試合

四回戦・・・ハイドロ ○
エクストラターンに入ったけど、得意のゴリ押しとハヤブっさんのおかげで勝利!

五回戦・・・除去コン ×
相性いいはずなんだけどなぁ・・・と思ったけどイモブレが・・・。
プレイング上手な人は本当にかっこいい・・・!!
それと、対戦相手の方にデッキが面白かったといわれた!!
あ、ありがとうございます!!

六回戦・・・ドレーン型Mロマノフ ○
メタを張ることは伊達じゃない!
スベンガリィで跪かせたクリーチャーは迅雷ドラゴンで成敗!
ザンゲキのおかげでドルボラン先生降臨!
やっぱりコスト軽減強い。


4-2 ベスト17

決勝にはいけなかったけど、これでも満足。
メタる対象を絞れたおかげかな。
速攻あたりにあわなかったのがよかったのかも。
サムライでこの結果を残せたのはすごく嬉しかった。

ちなみに優勝はドロマーコン。
チャクラ無双で決勝は終わった。
チャクラを見てると、ただの不滅にしか見えない。
ドロマーの安定感がいいのか、単純にチャクラのカードパワーが高いだけなのかは知らんが・・・。


対戦相手の方、運営の方お疲れ様でした~。
よい対戦ありがとうございました!また、快適にデュエルができたこと、すごく感謝しております!
これも運営の皆さんの頑張りと参加者の協力のおかげというやつですね!!
次もあったら参加してみたいなぁ。

・・・終始パラディンスピアが空気だった・・・。
それと維新は俺の相棒だと改めて知れた。あぁ、プロモ版欲しいよぉ・・・。
ジャミング・・・コントロール系
スベンガリィ・・・B・Mロマノフ
というメタはよかった。
ただ、あくまでメタを張れたからこその結果。
環境が混沌としてる店では効かないだろうなぁ。

今日参加されたすべての皆様にお疲れ様!!
サムライデッキよ、今日は我が剣となってくれた心から礼を申す!!
桐乃、連華、本当にありがとう!!

ヴァイスのとあるを5パック買ったら、RRRのアクセラきたぜヒャッハァ!!


以下役に立たないレシピ

・白のカード
光牙忍ハヤブサマル×2

・青のカード 11枚
スベンガリィ・クロウラー×2 霧隠蒼頭龍バイケン×1 海王提督ラネーバ・早雲×1
蒼狼の始祖アマテラス×1 サイバー・ブレイン×1 エナジーライト×2 ストリーミング・チューター×2
氷槍パラディンスピア×1

・赤のカード 10枚
バイオレンス・迅雷・ドラゴン×2 ボルメテウス・剣聖・ドラゴン×2 バザガベルグ・疾風・ドラゴン×1
竜装ザンゲキ・マッハアーマー×4 バジュラズ・ソウル×1

・緑のカード 16枚
維新の超人×4 斬雪妖精バケット・バケット×1 フェアリー・ライフ×4 鼓動する石版×3
ナチュラル・トラップ×2 叫鬼ジャミング・ビート×2

・虹のカード 1枚
戦攻竜騎ドルボラン×1

コントロールとB・Mロマノフ相手をメタることを目的とした構成。
維新の超人の呪文による耐性を生かしながら攻めていく。
バケバケは一度も出なかったなぁ・・・。
バラディンスピアは出たのいいが、返しのターンに殺された。
地雷であることを生かしつつ、メタ要素を入れたニクイサムライ。
使用者が少ないこともかねて対策なんてされない、むしろそんなデッキなんて使われないだろ
という影の薄さのおかげもあったと思う。
これを長所と捉えるとすると、なんだかすごく悲しいのよね。
まぁ戦国編登場時から、ナイト>>>>>>超えられない壁>>>>>>サムライ
な雰囲気だったしなぁ。
サムライが強くなったのは、維新と剣聖のおかげだよ!

N.G.S

ガチでいくのもよし。大会なんだからガチでいけばいい。
あえて地雷でいくのも手だろう。負けるのを恐れず地雷でいけばいい!

予選は試合時間が10分という制限時間付き。
この時間、もしやコントロールは不利なのかもしれない。もしくはそうではないのかもしれない。
コントロールに不利と考えるとBロマやMロマが多くなりそうな予感もする。
互いに短時間で決着のつくデッキだから。
チャクラが流行ってることを考えるとドロマーやハイドロあたりもあると考えられる。

ここであくまで仮説だけど、俺の愛してる種族のデッキって頑張れば両者に対抗できるんじゃね?
という甘い考えでいく俺も大概である。
ただ、ドローソースを何にするか問題である。
ドルゲ?チューター?小粒なライトやお馴染みのサイブレは一応ある。
速攻はまず無理。
入れたいカードを入れすぎて中途半端になるのはいやなんだよなぁ・・・。

コントロール相手なら維新、糾鬼が効く。
ハイドロやブロッカー扱う相手はあの槍で対処。
BロマやMロマあたりはスベンガリィ。
あぁ・・・入れたいカードが・・・。

チューターにすると大事な水のカードが落ちてしまうのよ。
ドルゲ型にするとキリノとドルゲでとりあえず7~8枚も喰われるのが・・・。
えっ?そんなへんてこな型にするなよ!って?
いやぁ、俺の頭はそれくらいのことしか考えてないのですよ。
サムライについて語れる同士がいてくれればいいのだが・・・。

ごちゃごちゃ考えながら入れたいカードを入れてまわすともうだめぽ・・・。
別に負けるために使うわけじゃないのよ?
大好きなデッキで挑みたいという気持ちで行きたいのさ。
・・・やっぱりビートダウンってこの環境不利なのかしら。
サムライって中速よりだから、行動の早いデッキ(BとかMとかのロマノフさんたち)に追いつけないのよね。
・・・びびってるのがわかりますよね俺。
デッキを信じてやれない俺はダメダメです。

・・・・・・俺・・・頑張るよ!悔いのないようにやる!
一番だめなのは負けを恐れてることだよねやっぱり。
どんなデッキでも使ってやらぁ!!勝とうが負けろうが、俺にとって最高の一日にしたいから逃げるわけにはいかねぇ!!

これぞカードゲームの醍醐味! デッキビルダーコンテストの結果が発表

ニシハラ様の企画で盛り上がっていたDMデッキビルダーコンテスト
デッキそれぞれにすげぇとかヒャッハァ!とかうなりあげてる俺ですが・・・。
ドルルガン・ダンスのデッキがあるではないか!!
実は、俺も柳生見たときから作る気でいて今も所持しています。
まさか・・・似たようなことをしてる人がいたとは・・・。
もちろん、内容はちょっと違いますけど、似たようなデッキを作っていた人がいてくれてすごく嬉しかった。
サムライ好きな人ってあんまりいないからなぁ・・・。
そもそもサムライのデッキを作る人自体を見かけないという・・・。
ルルーシュ氏に感謝!!同士がいてくれたことに俺は今猛烈に感動している!!
もしかして、ルルーシュ氏はサムライ好きなのか。それともドラゴン好きなのか・・・。
どちらにしろ、ルルーシュ氏とは良いお話ができそうだ!!


他にも面白そうなデッキがあるからパク・・・参考にしてみたいなぁ・・・。
でも一度コピーしてまわして、デッキ製作者の意図とか想いとかを感じとるのもいいかもしれない。
まぁ一番嬉しかったのはドルルガン・ダンスがいたことだぜぇ!!!

そんな頭修正してやる!!

何を血迷ったのか今日の俺はアホすぎる。
ガルドの大会に参加して、大会に出たのはいいかけど・・・。
プレミス連発しすぎて頭がどうにかなっちまいそうだぜ・・・。
これは修正されても仕方ないレベル。
もっと盤面とかよく見たり、ちゃんと考えたりしないといけないのにorz
当初はちょっとヘンテコなサムライを使おうと思ったけど、なぜかMロマ使ってしまった。
黒入りみたいに手札とかに干渉できないのは辛いけど、青型はなんやかんだで楽しい。
青赤緑っていかにも「ビートダウン」な色だからこそ楽しい♪
ビートダウンを促進してたのに、やはりいつの時代も速攻になってしまうのが・・・。

はぁ・・・プレイングとかいろいろ鍛えないとなぁ。
そういう意味では新潟CSは俺にとって最高の機会ということかもしれない。

スーパーデッキショック

暫定的ではありますがスーパーデッキの内容がわかったみたいですね。
西日暮里駅東口様より拝借しました。ニシハラ様、いつもありがとうございます。

ウルトラNEXサイド

【ピース・ルピア】
【コッコ・ルピア】
【ボッコ・ルピア】
【スピア・ルピア】
【マッハ・ルピア】
【闘竜騎ジャック・ライドウ】
【ボルシャック・NEX】
【フレイムウイング・ドラゴン】
【翔竜提督ザークピッチ】
【超竜サンバースト・NEX】
【神羅ドラグ・ムーン】
【ギャラクシー・ルピア】
【凰翔竜機バルキリー・ルピア】

【スーパー・スパーク】
【超次元シューティング・ホール】
【地獄スクラッパー】

【砲撃要塞フォートレス・NEX】

【時空の翼マスター・ルピア/蒼炎の覚醒者サイキック・NEX】

NEXの枚数が気になるところ。さすがに4積みしないとミカド側にめちゃくちゃ劣る気がする。
相変わらず限定カードは扱いにくいし。
多色で進化でドラゴンサーチだけなのがなぁ・・・。


ルナティックゴッドサイド

【神帝マニ】
【神帝アナ】
【神帝ムーラ】
【神帝ヴィシュ】
【神帝スヴァ】
【神帝アージュ】
【アクア・サーファー】
【斬隠蒼頭龍バイケン】
【蒼神龍チェンジ・ザ・ワールド】
【威牙の幻ハンゾウ】
【超神星DEATH・ドラゲリオン】

【インフェルノ・サイン】
【デーモン・ハンド】
【超次元ミカド・ホール】
【英知と追撃の宝剣】

【新月の脈城オリジナル・ハート】

【時空の脅威スヴァ/神の覚醒者サイキック・スヴァ】

収録豪華すぎるだろ・・・。SR4枚とかどういうことなの・・・。
神帝なんて飾りだよ!メインは再録の連中だよ!
ハンゾウにバイケン、デスドラに宝剣とか・・・。
さぁ、買いまくろう!
これのおかげでハンゾウが安く手に入るようになって嬉しいかも。
黒枠のほうも若干値下がりするかも。

ここまで内容に格差がでるのはなぜだろう・・・。
素直にゴッド側買おうかしら。
限定構築の大会も入賞がヴァルキリアスとバイオレンスヘブンじゃ・・・ねぇ?
ゴッドのほうはあと2種類らしいから、相性のいいエマタイとか入るとよそうしようかな・・・。

スリーブもカードゲームにおけるひとつの個性

キャラスリ以外にも最近はイラストの載っているものが増えてきました。
地形だったり建物だったり・・・。
さらには、スリーブプロテクターも個性的なものが発売されてきました。

デッキに入れるスリーブなんてなんでもよいではないか!
最初はそう思っていたのですが・・・。
キャラスリに手を出し始めてからヤバイです。
あぁ、50個近くはあると思う。スリーブに金かけてるのもまたひとつの醍醐味なのかな。
デッキに合う色やイラストにしたり、キャラスリなら性格や能力などを反映させてみたり・・・。
スリーブというのは所謂カードゲームでのファッションではないでしょうか。
KMCのスリーブガードや最近発売した世界の名言のスリーブガード。
これは、スリーブの魅力を引き出すための良い隠し味になると思います。
東方でも、各々が使うスペルカードをイメージしたスリーブガードが発売されますし。
スリーブを決めたり、入れ替えたり・・・。結構楽しいと思いますよ?
キャラスリなら自分の好きなキャラと一緒に戦えるという癒しにもなるでしょう。
また、キャラスリの場合すぐなくなりそうなやつは早めに確保しないと後悔します。
そういう意味では、予備を買っておくのも良いと思います。

多彩なスリーブがある今、デコレーション感覚で遊んでみては?

いつの間にやら一年

もうこのブログを初めてから一年になるのかぁ・・・。
本当に早いものだから過去に戻りたくなる気分だよ・・・。

カードゲームと自分の趣味さえ続けられれば俺は満足。
カードゲームを通していろんなことを知り、いろんな人に会ってきた。
俺のことを変えてくれたのはカードゲーム。
だからこそ、様々な店に参加して戦い、そして仲良くなりたい・・・。

これからもブログは頑張って書いていくつもりです。
つまらんブログかもしれませんけど、これからもよろしくお願いします!


ようやく見つけたメガミマガジン購入。
奏とゆりっぺマジ天使!!

生徒会役員共

下ネタ連発とかすごいなぁ・・・。声優陣も大変だと思う・・・。
日笠さんと聡美さんが出演してるから声ネタできそう。
澪とりっちゃんのやつとか。
聡美さんの声は、オーバーラン!の乙女姉さんな感じの声だったなぁ。
やっぱりりっちゃんような元気なキャラじゃなくておしとやかなキャラを演じることが多いのですなぁ。

下ネタは出てくるけどやっぱり面白い。
なんという変態たち!いいぞもっとやれ!
最近のアニメ(といっても原作がマンガや小説だけど)はエロイの多いなぁ。
さすがにクェイサーには負けそうだけどさ。
エロイ描写が多いというのもあんまりよくないものだと思う。

今期のはコメディ系が多いから癒されたい?笑いとか欲しい人はぜひ見てみてはいかが?

何度もうまくいくとは限らないのか・・・

今日参加した店で昨日と同じ青入りのMロマノフで参加したらボロ負けしたorz
店のレベルとか環境によるんだろうなぁ・・・。
・・・キューティーハートをマジで入れてみようと思う今日この頃。

地雷デッキ使ってるほうが俺にはいいのか・・・。
いや、今回のMロマのデッキだってある意味地雷という部類なのではないだろうか・・・。
青入りMロマノフ作った爆裂トマト氏マジ天使!リスペクトします!

地雷で代表的なマッドネス・・・俺にはあれは使いこなせないんだよなぁ・・・。
やはりあのロマノフⅠ世のデッキ・・・もしくはサムライで出るしかないのか・・・。

ロマノフ軍の進撃

新発田のデュエルガルド、コングのほうへ訪問しました。
ガチのデッキ同士はやっぱり楽しい~。
ではでは結果報告。

デュエルガルド

使用デッキ・・・青赤緑Mロマノフ
爆裂トマト氏のデッキをパク・・・参考にさせてもらいました。
爆裂トマト氏をリスペクトしながらすばらしいデッキを楽しみながら使いました!!
デッキの内容は後ほど

一回戦・・・青単Σ ○×○
ジェスタールーペマジ天使!
負けた勝負はΣが来てクリーチャーが揃えられた殴り殺されました。

二回戦・・・ドレーン型Mロマ ××
破壊と誕生の神殿が強かった・・・。
同系戦は黒型のほうが若干有利なのかしら。
ドレーンを撃たせないのは強いんだけど、結局Mロマノフがいるから神殿や獄門は撃てちゃうのよね。

三回戦・・・黒赤緑Bロマ ○○
Mロマがちらほら見えていたり・・・。
ゴーゴンシャックがすごく刺さりまくった試合でした。
カラダンやプラマイを遅くさせるのは強いぜ。

四回戦・・・白黒青ハイドロ ○○
チャクラ型との勝負。
クリティカル・デストロイヤーが見事に刺さりました。
一発でチャクラ落とせるのは強いよなぁ。

なんだか入賞したので、佐天さんのスリーブと最新弾3パック、コロドリ4を1パック、青い参加賞のパックを頂ました!佐天さんのスリーブ、欲しかったので嬉しかったです。本当にありがとうございます!!
また、勝負してくださった方ありがとうございました!!
ガチデッキの試合はやっぱり楽しいです。・・・俺にはガチの空気のほうがいいのだろうか。
うむ・・・。今度は地雷?でいこうかしら。

コング新発田
なんというか・・・試合始まるまでだるすぎて嫌だった・・・。座る場所もなくて・・・。
使用デッキ・・・ロマノフⅠ世 ドラゴン&騎士サイド

一回戦・・・○
二回戦・・・○
三回戦・・・×
四回戦・・・×

準決と三決、トリガーがやたら多くでたので負けた。
や、下半身中心の起源神はなんとなくわかるのよ。
三決の牙マルコビートサーファーがトリガー二連続とか・・・アッー!!
・・・俺にガラムタちゃんでも入れろというサインか?
呪文の化身がいかに強すぎたのかがわかるのよ。


青赤緑Mロマノフのデッキ

・青のカード 12枚
ジェスタールーペ×4
クウリャン×3
ゴーゴンシャック×3
ジャニット×2

・赤のカード 11枚
Mロマノフ×4
ポン吉君×2
ムシャホール×1
ボルシャックホール×1
クリティカル・デストロイヤー×1
クリティカルEVO×1
スーパーバースト×1

・緑のカード 14枚
ナスオ×4
ムーンナイフ×3
ヤッタルワン×2
オチャッピィ×2
青銅の鎧×1
進化の化身×1
ダルマンディ×2

・虹のカード 2枚
ベター・トゥモロー×2

爆裂トマト氏がお作りになられた青型のMロマノフをパク・・・まぁほぼコピーだけどさ。
ダルマは活躍してくれた。
クリティカルEVOはMロマノフの弾丸補充と魔弾と違い単体でも運用できることも考えたのだけど・・・。
魔弾のほうで十分ことが足りたみたい。
キューティーハートなどを入れてる人のデッキもみかけたのでそちらも試してみる予定。
なによりジェスタールーペさんマジパネェっす。よし、集めるか!

ちなみにロマノフのデッキ

・青のカード 10枚
スペルギア・ファントム×3
バイケン×2
エマージェンシー×4
サイバーブレイン×1

・黒のカード 13枚
ロマノフⅠ世×3
グールジェネレイド×2
バベルギヌス×1
デーモンハンド×2
インフェルノ・サイン×1
デモニック・バイス×1
ロマノフストライク×1
リバイヴホール×1
ロストソウル×1

・赤のカード 4枚
イナバ・ギーゼ×3
スクラッパー×1

・緑のカード 10枚
ダンディ・ナスオ×4
ビクトリーアップル×1
フェアリーライフ×4
ナチュラルトラップ×1

・虹のカード 5枚
トリプルマウス×2
満足(キリュー)×1
鎧亜の牢獄×2

青型だけど光じゃないのはロマネスクがないから。
おそらくロマネなしでもいける・・・気はする。
ロマノフサインリペア+バイケンカウンターの要素をちょっとあわせた感じ。
青銅入れたり、獄門入れたりetc調整はチマチマしてる。
武者とザンゲキと紫電入れたサムライサイドな型にしてたけど・・・。
そのみんなはサムライデッキに行ってしまわれたのだorz
ちなみに、デッキ確認重要だからトリガーはすべて枠を構築済みのを使用。
ライフ、デモハン、エマージェンシー、サイン、ラッパー、ナチュトラ。
基本的なトリガーが金・銀枠で出てるのはありがたい。
これでどのカードがトリガーにあるかわかりやすい!

以上、大会レポとデッキの紹介です。
青型Mロマは少しずつ調整しながら楽しく使います。
爆裂トマト氏に感謝感謝。
ロマノフⅠ世のデッキ、さ、参考にもならないやつだから期待しないでよねっ!

祝福のカンパネラ

原作はあのはぴねすと同じところなのか・・・。
声優陣を見てみたけど、主人公(元から声ないけど)以外はもしかして同じだったりするのだろうか・・・。
エロゲー原作のやって大抵変わるけど、変わらないとなんか安心するのは気のせいかな。

ストーリーとかさっぱりわからないからむしろ楽しみが増す。
それにしても・・・作画綺麗だなぁ・・・。
個人的に主人公の母親が好き。いや、マザコンとかじゃないからねっ!
俺、最初はお姉さんかと思っちまったぜ・・・。
人形師の女の子も結構好きかも。声が水橋さんではないか!!

どうやら秋頃にPSP?あたりに移植されるみたいだから手を出してみようかしら?
その前にはぴねすもプレイしてるかな。もちろん、準にゃんとにゃんにゃんできるやつをだ!

けいおん!!2クール目突入!

二期のけいおん!は2クールということで、今回から折り返し地点。
OP&EDも新規なものに。

OPは相変わらずテンションが高い曲ですわ~。
映像も相変わらず可愛い。
EDも今までどおりかっこいい。
なんというか、EDだけいつもとキャラの雰囲気が違うせいかかっこよすぎる!
前回のとは違い髪形はいつものままみたい。
曲もそうだし、日笠さんの声もかっこいい。
これはCD買い決定!
今回のOP・EDがオリコンでどこまでいけるかも楽しみなところ。

それで、肝心の本編だけど珍しくりっちゃんとむぎの組み合わせ。
いやぁ2クールだからこうしていろんなキャラをピックアップできるのは嬉しい。
唯のイチゴのやつは、好きなものは最後まで取っておくみたいなものかしら。
俺、イチゴは嫌いだけど唯の言ってることはわかるような気もする。
むぎってお嬢様だから、一般?のことに本当に興味を示すから可愛い。
それにお嬢様でもお金が武器な典型的なお嬢様じゃないのも魅力的。
どちらかというと、普通の暮らしのほうが好きみたい。
りっちゃんともあまり絡まない(性的な意味ではない)から今回は余計に面白かった。

憂が起こしに行ったときはもう唯は準備済み。
それは、少なからず唯が変わっていってる証拠。
それでも唯は変わらず天然さんで可愛い。しかも癒される。
多少の変化があっても唯は唯でいてくれてるのがなんとなく自分でも嬉しいし、安心できる。

・・・夏期講習関連だからあずにゃん分が足りない!
あぁ、憂と純といる回を見るか。
髪を解いてるあずにゃんはマジで可愛いから困る。
さすがにギター弾いてるときとかは邪魔そうだけど、どうせなら家にいるときは解いてくれればいいのに。

THE IDOLM@STER

その存在を知ったのは去年の秋くらい。
DS版のアイマスが発売したあたりから知るようになりました。
まったく詳細を知らない俺は、wikiなどを見ながら調べる。
キャラが個性的でどれも可愛いなぁとその頃は思ったり。

最初に惚れたキャラは、確か真ちゃんかあずささんだったと思う。
女の子だけど男っぽいところがまたギャップとして萌える真。
しっとりとしたお姉さんキャラだけど天然入ってるところが萌えるあずささん。
そういえば、アイマス2が発表されたとか聞くが・・・。
詳細を調べてみると・・・髪型や服装だけでここまで変わるものなのか・・・。
真が可愛すぎるだろぉおおお!!!
初めて知ったときも今回も・・・。そうか。真のおかげで俺はアイマスに出会えたのか!
おい、ヴァイスに参戦させろよ。
確か来年の春にアイマス2は発売するみたいだから、来年の夏~秋にかけて参戦して欲しい!
真もそうだけど、みんな可愛い!
アイマス2版の髪型も服装も全部大好きだぜ。


ぶっちゃけ箱○持ってないorz
まぁPSP版もプレイしてないからゲームのほうは・・・。

キャラが好きで可愛いなぁ・・・とかいろいろ思いながらニヤニヤしてるだけ。
だからこそ、ヴァイスのようなカードゲームに参戦してくれたことがすごく嬉しい。
最初は知らなくても、プレイしてると意外とキャラたちを自然と好きになってしまうんだろうなぁ。
確か、美希千早がガチとか言われてるらしいが・・・。
そんな俺は真かあずささんを使うデッキを作りたいぜ!

未だにほとんどアイマスに関する知識がないけどこれから知っていけばいいさ!
・・・・・・きっと一年後にはハマりすぎてるのかもしれない・・・。

アニメイトでCD購入

ガルデモのシングル+OP/EDの初回版を買えば手に入るボックスの期限が迫っていたからアニメイトへGO!してきやした。
うむ。ちゃんとあったぞ!アルバムかぁ・・・とりあえず保留。
ほかのグッズも探して、羽川のキーホルダーとあずにゃんの携帯クリーナーも購入。
携帯のストラップつける場所がだいぶ豪華になってきたぞ!
あとはPSPにつけるやつとか今度見てみよう。
最後にカードコーナー。・・・クェイサーのカードがある・・・だと!?
ヴァイスで言うエクストラパックみたいなやつ。リセはやらないけどコレクションとしては欲しいところ・・・。
まぁ我慢してとあるのパックを買いました。さすがにボックス買いするほど金は持ってきてない。
ちなみにあたったR以上のカードは・・・風紀委員黒子×2、初春&佐天×2一枚はSR、レベル2の神裂さん×2、御坂妹、CXのミサカネットワーク×2
・・・・・・被りすぎじゃね?
これが・・・パック買いの恐ろしさか!!
これは、入荷してそのままあけたやつではないよなぁ・・・。
無くなりそうになったから追加で足していったものだろうか。
前から取ったのかわからんが、店員の運命力がパネェ!
まぁヴァイスだから使えないカードはないんだけどね。
黒っ子とねーちんはためしに組んでみようかしら。

CDも手に入れ、特典も手に入って満足~。
ついでに新発田のホビーオフに寄って105円の獄門とバグナ、アップルを購入。
獄門やアップルはロマノフⅠ世、バグナは専用かネクラに入れる予定。
さぁ!デッキを調整するぞぉ!!(ホビーオフに水と自然のスーパーのサイキックはギャザとそこまで変わらない値段であった。やっぱり、光・闇・火の連中が高いよなぁ・・・)

みつどもえ

小学生のキャラたちがメインのマンガって、今日の5の2、こどものじかんしか正直知らない・・・。
はなまる幼稚園・・・あれは全然違う・・・。

とりあえず見て思ったのが「最近の小学生はエロイなぁ」と。
まぁ、性に対して興味持ちはじめるのは小学の高学年あたりだから違和感はない。
俺だってそのひとりだもん!
それにしても、ハムスターにあの名前は・・・。
小学生は元気があって可愛いから見ていて楽しい(別に小学生ラブではない。あむちゃんとか可愛いけど・・・)
物静かなタイプのキャラを見たことないからわからないけど、戸松さんがそういうタイプのキャラを演じるのは結構びっくり。
たいてい、元気のあるキャラとかやたらテンションの高いキャラが多いからさ。
といってもりっちゃん演じた聡美さんは、りっちゃん演じる前はおとなしいキャラを演じていたみたいだからやっぱり普通なのだろうか・・・。

小学生のハチャメチャっぷりを楽しんでみてはいかが?
こどものじかん、そういえば見てなかった・・・。
一度見てみようかしら。やたらエロイ行動する女の子がいるみたいだが・・・。

こんなスリーブが発売して欲しい!

スリーブに関するアンケートでもあれば・・・と思ったけど、膨大な作品と膨大なキャラからだとまず無理だよなぁ・・・。
でも、各会社が出してるカードゲームの中からならいけるんじゃね?
たとえば、ヴァイスならそれぞれ好きな作品のキャラからとか。
遊戯王とかデュエマみたいなカードゲームなら、好きなモンスターやクリーチャーとか。

ちなみに俺が発売したらいいなぁ・・・と思うのは・・・。

ヴァイス

とあるシリーズより・・・上条さん、一方通行、インデックス
いやさ、超電磁砲ばかりだからさ。
二期やるしエクストラで参戦するのを期待とかいいよね!
これに限らずだけど、男キャラはもう少し出すべき。
上条さんとか一方通行はそのデッキにスリーブをしたいしさ。

リセ

聖痕のクェイサー・・・サーシャ、まふゆ、燈
どれでもいいけどサーシャのスリーブはかっこいいと思う。
というかリセ自体スリーブあんまりないからもうちょっと出ればいいと思う。

ガンダムウォー・・・各ガンダムシリーズの主人公機体、サザビー
VとかXとかターンエーあたりは出て欲しい。
サザビーはただ好きな機体だから。
大会の優勝賞とかにしないで、もうちょっといっぱい出すべき!


エロゲーとかギャルゲー作品のキャラもスリーブになってるけど、バトル物ももっと出して欲しいなぁと。
だって、戦闘シーンのやつってかっこいいじゃん!
美少女はそりゃ好きだけど、バトル物のエロゲーとかだってすごく熱いんだぜ!
もしくは刀持ってる女性とか、神話の天使とか悪魔の擬人化とか。
俺、和服の女性に弱くてさ。巫女とか浴衣とか大好きだ!!
あぁ、思いつくもんだなぁ。
そういえばスリーブにするやつの基準とかってあるのだろうか・・・。

アマガミSS

ついにアニメ化されたアマガミ。
ちなみに、原作はプレイしていない。しかも存在を知ったのは去年の12月くらい。
棚町薫に一目惚れしたんだぜ!

原作をプレイしてないから、ある意味楽しい。
どんな感じに恋人になっていくのかを見ていくのはやっぱり面白いもの。
改めて見ると声優豪華だなぁ・・・とも思ったり。

これを機会に原作をプレイしてみるのもいいかもしれないかな。
これからの展開が本当に楽しみで仕方ない!

オオカミさんと7人の仲間たち

新アニメである「オオカミさんと7人の仲間たち」を見たよ~。
タイトルにもあるように御伽話チックなのがまた面白い。
製作会社はJ.C.STAFF。相変わらずの安心の作画。

ナレーションは新井さん。ジャッジメントですの!・・・じゃなくてナレーションですの!
ヒロインの涼子の声は伊藤静さん。あれ、大河!?と思ってしまうデザイン。
主人公の声は入野自由さん。涼子ラブ!いいぞ!刹那「森野、お前も変革しろ!」
林檎ちゃんの声は伊藤かな恵さん。あんなロリ声も出せたのか・・・。小萌先生に似てるような・・・?名前の元ネタは赤ずきん、白雪姫のりんご。
御伽銀行の頭首の声は野島裕史さん。あれ、北村じゃないか!名前の元ネタはアリとキリギリス。
副頭首の声は堀江由衣さん。北村ときたら・・・みのりんじゃないか!(声の雰囲気全然違うけど)名前の元ネタは頭首と同じ。
メイドさん(名前は鶴ヶ谷おつう)の声は川澄綾子さん。アンリエッタ女王、なにやってるんですか!(製作会社つながり)名前の元ネタは鶴の恩返し。
魔女っ娘な女の子(名前はマジョーリカ・ル・フェイ)の声はこやまきみこさん。まぁ声的にはこっちが小萌先生なんだけどね。名前の元ネタはアーサー王物語の魔女。

後々登場する転校生の声が、男性が浅沼さんで、女性が豊崎さんだそうな。
面白いかどうか今後による。
まぁ製作会社がJ.C.STAFFだから安心して見れそう。
秋にはとある魔術のほうを頑張ってくださいね!
プロフィール

紅月@俺がブシドーだ!

Author:紅月@俺がブシドーだ!
ブログ名の由来は嫁のひとりである八神はやてより
ネーミング?何それおいしいの?センス悪いのさ私は。

ホビロン!

年齢:18歳 出身地:新潟県
ハンネの読み方は「こうづき」
ギアスに出てくるカレンとはなんの関係もございません。 
デュエマとヴァイスをプレイしてるプレイヤー。
オタクで若干ロリコン気味でおっぱい好きでガンダム好きなサムライ種族を愛する変態。
最近は、学園物に登場する先生キャラが好きになってきている。
この気持ち、まさしく愛だ!!

ガンダムエクストリームバーサスをプレイ中!
と言ってもゲーセンに寄る時間ない(遠いから)ため練習する機会が・・・。
雑魚乙!なプレイヤーですが対戦することがありましたらよろしくお願いします。
よく使用する機体:サザビー、F91、ユニコーン、ケルディム、スサノオ

MHP3のメイン武器:ハンマー、剣斧
    サブ武器:太刀、ガンス、ヘヴィボウガン
メイン、サブありますが、別に武器にこだわりはありません。
全部の武器使用回数、目指せ100回!

特に好きなキャラ
女性:八神はやて、花咲茜、新城音羽、琴吹紬、田井中律、立華奏、佐天涙子、菊地真、吉野屋先生、毒島冴子、竜宮乙姫、蓬莱山輝夜、ニンフ、カオス、佐倉杏子
男性:グラハム・エーカー、上条当麻、ガロード・ラン、棗恭介、シン・アスカ、一方通行

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
夜天の書~魔術の記憶~
