

今年も終わり・・・

一年というのはあっという間に終わるもんなんですね・・・。
ブログを今年の7月から始めましたが、なんとか続けられて自分でも嬉しいです。
こんなブログを見てくださる方がいるかどうかわかりませんが、見てくださった方は本当にありがとうございます。

さて、明日から母の実家(栃木)へ行くので今こうして書いているのです。
今年は充実した日々を送れたでしょうか?
デュエマライフ、オタクライフをエンジョイできましたよ俺は。

新年も楽しいデュエマライフを送れたらいいなぁと思っております。
一足早いですが、皆さんもよい新年を迎えるようにお祈りしています。
紅白には水樹奈々さんが参加なさるそうなので、ファンの方もそうでない方も応援しましょうね!!
あえていわせてもらおう!
今年もお疲れであったと!
新年もよろしくです!!

コミケで発売のグッズ関連

コミケは行ったことないのでわからないのですが、すげぇ人混みでしょうね。
インフルを持ち込まないように気をつけましょう。

いつもいけないからこそメロブで買うのさ!
買う予定のものメモ・・・
銀森新曲CD、うみねこepi6、咲夜&白蓮スリーブ、他興味があったら買う
ついでにアニメイトで・・・
欲しいスリーブ(在庫があるかわからん)etc

欲しいものはあるのですが、在庫があるかわからないので行ってみるまでわからんのです。
とりあえずわからるのは、諭吉が吹っ飛ぶこと確定なこと。

究極進化ならもう少し実用性のあるやつでないかな?

メガ・イノセントソードやグローリーソードを主軸にした進化満載のデッキで、進化クリーチャーを臨機応変に使っていくデッキ。その名も『ダーウィン』。
このデッキがまた楽しいです。
自分の好きな進化クリーチャーを投入できることが一番の醍醐味ですね。
好きな進化クリーチャーで勝つ!楽しいことですよ。

そんな進化絡みで今の神化編。進化プッシュなこのパック。
実用性のあるカードがいろいろとあるのはわかりますが、究極進化が使いにくい。
進化クリーチャーの上に置くのだから、当然スペックは高い・・・はず。
ところが蓋を開けてみれば微妙だという声がたくさん。
今のところ、ドラグ・ムーン、サンダー・ムーン、スカル・ムーンあたりがそれなりに使えるでしょうか?
アンコモンの神羅であるスパイラルとマグマ双方もそれなりに。
究極進化(笑)となってしまうカードがそれなりにあるのでは?
まぁ、デッキによっては特化すればなんとかなるでしょうが・・・。
今回のエターナルムーンとか弱すぎやしませんか?

次でラストなんだが知りませんが、なんとか良い究極進化カードが出てくれると嬉しいですよね・・・。

エボリューションマスター店舗予選大会 レポート

ぶっちゃけるとボロ負け。今の環境、2→4の流れのジェニーorパクリオですね・・・。

参加した店・・・村上ピノキオ店
試合形式・・・トーナメント・一本勝負・時間10分・敗者アリ

使用デッキ・・・サムライドルゲ

一回戦・・・B・ロマノフ ×
さっそくきやがったぜ・・・ライフからのキリノはよかったけどドルゲをジェニーで落とされ失速。
B・ロマノフにボコボコにされましたとさ・・・。

敗者復活戦一回戦・・・黒単 ○
環境に合わせたメタタイプなんでしょうね。
いつもどおりのライフからキリノ。ジェニーでまたもやドルゲ落とされるも、サイブレで回復。
その後は展開しまくって〆。

敗者復活戦二回戦・・・ネクラPGリペア ×
両者、ブースとできずに初動4ターン目という悲劇。
次のターンドルゲ出すも、殴る機会を伺えず・・・。
相手に展開されていくクリーチャーをバザガベルグで始末するも間に合わず。
ビートされて終わりましたとさ。
薔薇城が結構刺さった試合。やはり城を放置は危険ですね・・・。


結局、優勝したのは黒緑墓地進化速攻。青単を打ち負かしたのでしょうかね。
速攻はいいのですが、試合が単調になりコントロールのデッキがきついと思います。
しかもビートというよりは速攻な環境。あんまり単調にならんで欲しい。
珍しく、キリコを見ませんでした。
まぁ金かかるデッキですからそこまで作る人いなかったのかな?

役に立つものは使うのだ!

G・紫電・ドラゴンの構築に悩んでいたのですが、今日更新されたデッキ開発部にてG・紫電のデッキが公開されておりました。
公式のデッキは新弾のカードを効率よく使い、初心者などに優しい構築になっております。
そんなデッキ、全然だめだ!とか言ってはだめですよ?
わかりやすく、尚且つなるべく新弾のカードを使うのですから。そこから改造するも人の自由。
そんなにだめならお前が載せてみろよ・・・と言いたくなります。

vault等でもそうですが、参考になるものは使っていかねば!
もちろん完コピで試すのもよし。自分なりにアレンジするもよし。
これはカードゲームに限らず、勉強等でも活かせるものですからね。

ではでは、G・紫電を練りこむぜよ!!

クリスマス?何それ喰えるの?

クリスマスは恋人がイチャイチャする行事・・・だっけ?
ふっ・・・俺はとっくにクリスマスを満喫したぜ!そう!我が嫁たちとともに!!!

・・・・・・まぁリアルではないけどね・・・。
というよりクリスマスが今日だということをすっかり忘れていました。
それより迫り来るエボマスのことやどんなデッキを作ろうか悩みまくっていたところ。
G・紫電ドラゴンのデッキが難しいです・・・。中々構築できずorz
B・ロマノフがあと2枚くらい欲しいところなのですが、シングルだと本当に高いですね。
トレードで手に入れたいところですが、むしろ欲しいと思う人が多いですしねぇ・・・。
さて、どうしよかな・・・。

気になったことに対する回答

初めて事務局に問い合わせてみました。緊張したのですが、自然と普通に話していました。


今回質問したのは『超竜G・紫電・ドラゴン』について。
以下はG・紫電の能力

自分のドラゴンが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を表向きにする。そのカードがクリーチャーであれば、このクリーチャーの下に置いてもよい。
メテオバーン-このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下のあるカードを3枚選び墓地に置いてもよい。そうした場合、相手のクリーチャーをパワーの合計が9000以下になるように好きな数選び、破壊する。このようにして、名前に《紫電》とあるドラゴンを自分の墓地に置いた場合、このクリーチャーをアンタップする。

G・紫電本体がアタックして、下のカードが3枚になった場合MBは発動できるのか?
という質問に対して、事務局の方は『できます』という回答だった。
これで安心してG・紫電を使えるぜよ!


ストレージボックスは便利

カードゲームをやってるからこそカードというのは増えていくもの。
パックなりシングルなりトレードなり。
自然と増えていくもの。そして、デッキも増えていくもの。ひとつのデッキを集中的に・・・というプレイヤーもひょっとしたらいるでしょうね。
大会用のデッキ、フリー用のデッキを分けてる人もいるのでは?

ストレージボックスってすごく役立ちますよね。
デッキを入れたり、カードを入れたり・・・。
最近俺は、キャラがデザインされてるやつにも手を出したくなったのです。
もちろんデッキが増えてきて、さすがにデッキケースだけじゃ・・・ねぇ・・・。
おまけに俺のデッキは二重が基本。ケースになんて入りやしない。だからこそのストレージボックス!
そういえば、カードショップにストレージ売ってるところをみたことないです・・・。
それとも俺が目をつけてないだけでしょうかね。
とりあえず、通販で欲しいものを買うことにします。

それでも、貫き通したいブシドーがある

エボリューションマスターに出るためのデッキ。
毎度のことながらサムライで行こうと思ってるのですが、いくつかの苦難というより絶望が待っているのです。

1、速攻相手に太刀打ちできない
対策施そうにもシノビたちだけでは防ぎきれない。おまけにスペースがない。

2、ハンデスができない
色の関係上、相手の手札に干渉できないのです。だからといって無理やり黒を入れるわけにもいかない。

シノビドルゲのように青黒緑(+白)のような構成にすると今度はスピードが落ちるかわりに安定する。
微妙に赤をタッチした型にすればいいのだろうか。
ドルゲは足りてる。ハヤブサは足りてる。ところがハンちゃんがない。
シシガミグレンオー?自分のキリノが吹っ飛んでしまう!
自分の中では火を入れないサムライなどサムライとは呼べんのだよ。(あくまで俺の考えですので気にせず)
勝っても負けても悔いのないデュエルにしたい。
そんな想いの大会。ガチなのはわかる。青単やドルゲが多いのはわかる。
それでもサムライでいく。
一応環境に食い込んでるかわかりませんが、黒緑墓地進化速攻はあるのです。
それを使うのもいいのですが、俺はサムライでいきたい。
いかに武士道を貫けるか・・・。

後悔という名の甘い考え

神化編第3弾を結局BOX買いした俺。
結果はというと・・・・すごく微妙。確かに結果論でもう遅いのはわかってるのだが、BOX買いをしなければよかったと思っています。
シングルで集めるほうがよっぽど金がかからなかったor

アンコモン・コモンの中で優秀なカードが少ない・・・。そう思っていた俺ですが・・・。
オリジンを使って何かしたいなぁという気持ちに。
今のところオリジンビートしか考えてないです(笑)
また紫玄ルピアが2枚あたったので紫電のデッキを作れそうです。あとはG・紫電があれば!
ということで明日のトッキュー8でG・紫電が当たることを祈りたい。
もしくはトレードで手に入れたいところ。

バルガライゾウはサムライなのだが、サムライ活かすのが難しい。
やっぱり連ドラの隠し玉的なものでしょうか。
サムライ・ドラゴンならなんとかいけるでしょうが・・・。

神化編第3弾明日発売&いよいよエボリューションマスタースタート!

神化編第3弾のリストがもう出ているみたいですね。
パッと見てみましたが、クリスマス商戦にしては微妙だなというのが俺の感想。
正直なところBOX買いしようか迷っております。
欲しいカードはいくつかあります。ところが、欲しいカード<あんまりいらないカード という状態。

ちなみに俺の欲しいカードは・・・
SR・・・B・ロマノフ、クロス・NEX、ヘラクレス
VR・・・とりあえず全部(G・紫電は確実に欲しいところ)
R・・・アダム&イヴ、エンペラー・マリベル、カゲキリ、神王2体、時空の庭園
UC・・・白騎士と死神の城それぞれ、タイムチェンジャー、ボルザード、紫玄ルピア
C・・・マッスルピア

というのが今の状態。
いやですね、人の心情というのは変わるもんですから意外なカードが欲しくなるかも。
まだ使ってないですからなんともいえない。研究次第というやつですね。


そして、いよいよエボリューションマスターが明日からスタート!
新殿堂環境になるのでどんなことになるやら・・・。
たくさんのデッキが見られることを祈りたい。

みのりんがそんなに嫌いかぁぁぁぁ!!!!!俺?もちろん大好きだぁぁぁぁ!!!!

声優さんのほうではないです。とらドラ!のキャラのひとりであり、愛しい嫁のひとりである!

スリーブが欲しくていろいろと検索して探していたのですが、とりあえず大河がプリントされてるスリーブがあるのは知っている。
調べていたらあーみんのスリーブ発見!うん。これは使えない。とりあえずみのりんはいるけどあくまであーみんのスリーブだからね。
そして・・・・・・みのりんのがない・・・・だと!?万死に値する!!
えぇい!なぜみのりんのスリーブがない!キュートで元気なみのりんがぁぁぁぁ!!!!

実乃梨大好きなんですよ俺。とらドラ!Pのプレイ動画を見たのがきっかけです。
そんで、現在DVDをレンタルして見ておるところです。
なんというか、堀江由衣さんが演じてくれてよかったなぁと。
大河もあーみんも嫌いじゃないですし、むしろ嫁にカモーン!
原作小説、2巻止まりだから買おうかな・・・。

不足のしやすいカード

俺だけではなく誰もが体験、もしくは今もそうなってる(主に資産不足)人は多いと思います。
そうなってるのが悪い・・・と思う方がいるかもしれませんが、バイトのできない学校もあるのです。
○○難民・・・例は『ドルゲ難民』とかでしょうか。○○のカードが足りないという。
そういう言葉、俺は嫌いです。仕方がないではないですか、手に入らないのは。
自分が持ってるのを自慢したいように見えるんです。まぁ、逆に言えば嫉妬かもしれませんけど。

まず俺が不足してるのは『青銅の鎧』、『フェアリーライフ』。基本的なブーストカード。
自然が入り、尚且つブースト目的なら必ず?入るカード。
スーパーデッキに再録されたのでなんとか集められますが、結局足りずorz

次に『龍神ヘヴィ』。
俺は不死鳥編でやめたのでゼロデッキは買ってないのでヘヴィ銀枠はありません。シングルも高い・・・。
何かとよく使われるし、進化元にもなる。
デスフェニックス、ルナーズベルグに使いたいのだが不足。
シングル価格もそれなり。いや覚悟の上で買うしかないでしょうね・・・。

デ・バウラ伯、実は一枚ももっていなかったのですがスーパーデッキのおかげ。
3枚と奮発した内容なので簡単に手に入って嬉しいです。
初心者、既存プレイヤーにも嬉しい再録。
やはり定期的に再録していかなければ資産差の影響が拡大しますよね。
そんなことで再録はすばらしいものです。

たまにはデッキ趣向を変えるのもまたひとつの楽しみ

人によってガチやネタの定義は様々なので追求するつもりはありません。
俺がガチだと思ったものが、実は使う人にとってはネタだったり。
その逆もありえますよね。俺のはガチではないが、相手にとってはガチだと思われたり。

俺はトーナメント環境を支配しているデッキ・・・青単やシノビドルゲetcを作る資産はあまりありません。
青単みたいな速攻は作りやすいでしょうけどね。
ロマネスクを用いたデッキも作れないです。それなら買えよと言いたくなるでしょうが、現実そんなに甘くないです。
だからこそ、自分のある資産の中でいかによいデッキを作れるか模索中。
そういえば、最近ヘヴィメタルが再録されまくり手に入ったのでデッキを作ろうかなと思いました。
あまりこの手のタイプは使わないのでどういうタイプがあるのか見ています。
また、スーパーデッキ限定のカードである『創造神サガ』を使ったデッキも考え中。
構造は大体きまったのですがサガが足りず・・・。
どうせスーパーデッキ(ゴッド側)はあと2つくらい買う予定なのでそろいますけどね。
今回はサムライ、ゴッド双方ともにパーツとなるカードが充実しているのでつい手を出したくなります。
そうして金がなくなるorz

東方混沌符+α

2010年に【東方混沌符】というカードゲームが出るみたいです。
これはChaosTCGのシステムを使ったカードゲームみたいで、ブシロードではなくアクシアという会社が製作するそうな。
俺自身、ChaosTCGはプレイしたことはないです。まぁトライアルはもっておこうかなと思っております(恋姫無双あたりの)
東方混沌符・・・こいつが発売したら絶対に買いたいものです。
と言いたいですが田舎なのでプレイする人少ないだろうなぁ・・・と。また大会の場所が恐らく遠くなるのが辛いです。
一応同人ものなので開催する店が限られそう・・・。
今後の情報に期待です。

ガンダムシリーズへの興味

ガノタな俺ですが、実はガンダムを本格的に知りだしたのは数ヶ月前のこと。
もちろん最初の頃はこうしてガンダムにハマルわけでもないですし、興味もありませんでした。
最初に見始めたのは種。そこから種死。Z。00。ガンガンをやり始めてからようやく他のガンダムに興味を持つ。
現在は見たい作品をDVDをレンタルしてみております。もちろんOVA作品も。

今はこうしてガンダムが大好きになりガノタです。
歴代シリーズで好きなキャラは、男性キャラだと00のグラハム、Xのガロードetc。
女性キャラだとXのティファ、ZZのルーetc。
あんまりあげすぎるとキリがないです。

プラモはそこまで買わない(お金はかかるや、置いておく場所がない)とかの理由でそこまで買いません。
本当に好きな機体を買います。

種や種死、もしくは他のガンダム作品を批判等は未だに続いてるみたいですよね。
・・・まぁ人それぞれ・・・と言いたいですが批判をそこまでする必要もないと思う気がします。
俺は全てのガンダムを愛しています。批判などしません。

俺が・・・俺達がガンダムだ!!!!

サーガデュエルレポート

サムライクオリティ、ゴッドクオリティ・・・。これもサガなのね・・・。

サーガデュエルに出陣してきましたでござる。もちろん拙者はサムライで出陣したでござるよ。
ところで、いろんな方のレポートを閲覧するとゴッドの数のほうが圧倒的なのが多いみたいでござるが、拙者のところではサムライが多かった!!
これには拙者も驚き。まさかな・・・よもやサムライのほうが多いとは・・・。センチメンタリズムな運命を感じられずにはいられない。
さてさて、レポートを書くでござる。

まずはin、outのカードを・・・。

in・・・アストラル・ラッシュ×3(ミミ版) バイケン×1 エンペラー・マルコ×1 クラゲン×1 ボルシャック・大和×1 
テレポーテーション×1 轟剣レイジング・ザックス×1 バジュラズ・ソウル×1

out・・・ハクツルザーク×2 ジャックライドウ×2 ボルガウルジャック×1 ライラ・ラッタ×2
インビジブルスーツ×1 スクラッパー×1 スケルハンター×1

一回戦・・・ゴッドキングダム ○
相手先行。2ターン目にこちらがピピッピ召喚、3ターン目クラゲンからビート。
相手はだいぶ事故を起こしていてマナブースト関連を引かなかったみたい・・・。
俺も回していてわかりますが、ゴッドは色事故が起きやすく、おまけにブーストカードが中々引けないです。

二回戦・・・ゴッドキングダム ○
相手先行。相手は順調にブースト。対する俺はギアしか出せず・・・。手札に進化クリーチャーばかりなのさorz
ゼンが出てきて青銅で盾を割られるとサーファーがトリガー。
次のターンハンゾウで焼かれ、少しずつビートされる。
そして盾が1枚になったが・・・劣勢を覆すカードを引く!その名もアストラル・ラッシュ!
ピピッピからの進化速攻!ゼンをバウンスして青銅を破壊。
その後はハンゾウをラッシュやサーファーやテレポーテーションでバウンスしながら紫電を出してトドメ!
熱い攻防戦はサムライが勝ちましたぜ!

三回戦・・・サムライレジェンド ×
相手先行。王道のピピッピスタート。こちらはラッシュでバウンスしながら制圧していく。
相手にジャックでボルガウルサーチされたのでラッパーで焼く。
こちらは盾0。相手の盾は3、マナは8。進化速攻されたら負ける・・・。
・・・・・・ピピッピからのマルコで死にました・・・。

四回戦・・・サムライレジェンド ×
まさかの無改造!よくここまでこれたものだ・・・。
互いにピピッピ召喚。ラッシュで制圧していきながら盾を割りに行く。
もう少しで勝てると思いきや、ラッパー踏んで勝機を逃す。
俺の残り盾・・・2枚からは何もこないでハクツルとサーファーに殴られてアボン。
無改造すげぇ・・・。

参加賞のバルザックいただきました。
その後交換でナインエッジ×2とフェルナンドとデスティニーを入手。
遊戯王をプレイしてる人にターミナルで当たった月の書とかを渡す。
別に遊戯王はプレイしてないですからねぇ・・・。ターミナルは一応回しておいて損はないですし、いざというときの交換材料にもなります。
デュエマと遊戯王を交換するのは互いの了承があればいいこと。
俺は遊戯王の環境とかは知ってますがデッキはないですし、なにより今の環境は復帰しにくい。
デュエマみたいな構築済みでもあればいいのだけれど・・・。

さて、次のサーガデュエルはどうやら1月にあるようです。
またデッキを買う予定でいるので、デッキを崩して他のデッキのためにそれぞれ移住することになります。
ピピッピ、グレイブディールあたりはそれなりに欲しいところ。
デッキを買ったら残りはシングルで調達。
2300を40で割ると約60。つまり60円以上のカードをシングルで買うんはかなりの損だそうな。
まぁ自分が欲しいなら関係ないと思いますが・・・。
どんなデッキを作ろうかな♪

機動戦士ガンダム ガンダムvsガンダムNEXT-PLUS

買って、さっそくプレイしております。
まずは一人プレイでアーケードを・・・。機体とステージを出していかねば。
その後はまったり進めていく予定です。
こんない機体がありNEXT-PLUSモードもあるのですから飽きないと思います。
さて、まだまだやりますよ~

NEXT-PLUS、いよいよ発売!

明日は、待ちに待った「機動戦士ガンダム ガンダムvsガンダムNEXT-PLUS」の発売日です。
1、2日前にフラゲした人もいるようで。ようつべに動画あがってました。
とりあえず追加機体の性能をフリーで試し、その後アーケードを進めていく予定です。
ワクワクしまくりです♪

プロフィール

紅月@俺がブシドーだ!

Author:紅月@俺がブシドーだ!
ブログ名の由来は嫁のひとりである八神はやてより
ネーミング?何それおいしいの?センス悪いのさ私は。

ホビロン!

年齢:18歳 出身地:新潟県
ハンネの読み方は「こうづき」
ギアスに出てくるカレンとはなんの関係もございません。 
デュエマとヴァイスをプレイしてるプレイヤー。
オタクで若干ロリコン気味でおっぱい好きでガンダム好きなサムライ種族を愛する変態。
最近は、学園物に登場する先生キャラが好きになってきている。
この気持ち、まさしく愛だ!!

ガンダムエクストリームバーサスをプレイ中!
と言ってもゲーセンに寄る時間ない(遠いから)ため練習する機会が・・・。
雑魚乙!なプレイヤーですが対戦することがありましたらよろしくお願いします。
よく使用する機体:サザビー、F91、ユニコーン、ケルディム、スサノオ

MHP3のメイン武器:ハンマー、剣斧
    サブ武器:太刀、ガンス、ヘヴィボウガン
メイン、サブありますが、別に武器にこだわりはありません。
全部の武器使用回数、目指せ100回!

特に好きなキャラ
女性:八神はやて、花咲茜、新城音羽、琴吹紬、田井中律、立華奏、佐天涙子、菊地真、吉野屋先生、毒島冴子、竜宮乙姫、蓬莱山輝夜、ニンフ、カオス、佐倉杏子
男性:グラハム・エーカー、上条当麻、ガロード・ラン、棗恭介、シン・アスカ、一方通行

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
夜天の書~魔術の記憶~
